太刀魚の南蛮漬け☆お家柚子



1月29日(金曜日)


DSC0942260130.jpg


DSC0941360130.jpg


太刀魚の南蛮漬け。

切り目を入れて粉を付けカラッと揚げた太刀魚を柚子と一緒にネギと
パプリカを加えた甘酢に漬け込みました。


DSC0941560130.jpg


がんもどきの煮物。

がんも分かりにく~い(汗)

出かけた先でたまたま見つけたお豆腐屋さんで買ったがんもどき。
これが美味しかった!!

又買いに行こうっと。


DSC0941660130.jpg


がんもが隠れちゃってるのでお野菜のアップ~^^;


DSC0942160130.jpg


愚息のお土産スープ。

悪くない!!(笑)


DSC0941960130.jpg


白菜の浅漬け。

柚子の皮を入れているのでとってもいい香です。


DSC0941860130.jpg


剣先とサーモン刺し身。

サーモン大好きなCHICAさんの頂戴アピールが凄過ぎてめちゃ食べ
にくかった(汗)


DSC0942360130.jpg


DSC0942460130.jpg


玄関先に植えてある柚子の木、最初今年は200個位実をつけたなぁ~
なんて思っていたのですが200どころじゃなかった。

300は優に超えてました。


securedownload6013001.jpg


これ は一部ですがマーマレードも一年は買わなくても余裕な位
作ったしポン酢も作って皮も冷凍。

勿論お料理にも使っているけどでもまだ柚子あるし只今柚子ピール
仕込み中。


securedownload6012911.jpg


一日目。


securedownload6013002.jpg


二日目。

もう一日シロップを煮詰めてその後乾燥させて完成です。

クーベルチュール買ってあるから出来上がったらオランジェット作っちゃ
おうっと。


      


明日は太刀魚釣り。家を出るのは午前5時。


securedownload6013003.jpg


CHICAさん、明日は4時起きの4時半には朝食です・・・ <(-_-)> スマン






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お久しぶり~(^O^)
柚子、豊作ですね~
良い香ですよね
Pママ、柚子酒つくらないの?(笑)

No title

ニンジンを型どりでくり抜いて5ヶ所に切り込みを入れて立体間を出す。

この作業は普通プロしかしませんで~!
どこで覚えたんですかこんなわざ!?

No title

きぃさん

小さい木なのにホント、よくあれだけ実を
つけたなぁ~って感じです。

柚子酒・・・・考えてもみなかった(汗)
コメント読んでから慌てて外へ出て柚子何個
位残っているかチェックしました。

うん、この量あれば大丈夫!!

早速ホワイトリカーと氷砂糖買ってこなくっ
ちゃ~(笑)


笑ハゲさん

人参の飾り切り面倒くさくない時はやってます(笑)

教えて貰った訳じゃないので多分他の方のブログで
見てこうした方が見栄えがいいなでやる様になった
のかな。

Pママ、ネタ盗むの結構得意なんです~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: