初グラーシュ~&胡瓜と蕪のゴートチーズサラダ



2月1日(月曜日)


DSC0944760202.jpg


悲惨だった太刀魚は過去の事(笑)心は既に来週末のイカメタル!!
なレッツ ポディティブPママ家の晩ご飯~(笑)


DSC0944260202.jpg


グラーシュ。

塩コショウした牛肉 玉ねぎ セロリを炒めスープストックを加えアクを
取りながら10分ほど煮てからシャトルシェフへ。

この作業を出勤前に。

帰宅後、炒めたじゃが芋と人参 赤ワインを加え野菜が柔らかくなった
ら愚息のお土産のこれ を投入。


DSC0938960129.jpg


初グラーシュ ☆ ☆ ☆ ☆ (笑)

ダンプリングを作ろうかと思ったのですがマウルタッシェンがまだあっ
たのでそれを使っちゃいました。


DSC0944660202.jpg


太刀魚の骨せんべい。

塩と多めのヒバーチで味付け。
今回の太刀魚これにて完食~(泣)


DSC0944060202.jpg


メジロの西京味噌&塩麹漬け。


DSC0944160202.jpg


胡瓜と蕪のゴートチーズサラダ。

スライスして軽く塩をした蕪と胡瓜にゴートチーズを散らし塩と少量の
オリーブオイルで和えた紫玉ねぎをトッピングして仕上げにスモーク
パプリカ。

チーズの塩気と酸味でちょうどいい味加減になりました。


DSC0943960202.jpg


ちぢみほうれん草としめじのバターソテー。


DSC0945060202.jpg


DSC0944960202.jpg


初めて食べたグラーシュ、ちょっちょだけスパイシーで美味しいシチュー
でした。

これ好きな味です。暖かくなる前に又作らなきゃ~。


securedownload602021.jpg


柚子ピール完成しました~♪

柚子40個分・・・・ラム酒漬けにしたりそのまま冷凍庫に放り込んだり
結構な量になりました。

たっぷりのドライフルーツを入れ焼いた後何回かフィーディングして熟成
させたフルーツケーキは旦那サマもPママも大好き。

頑張ってフルーツケーキ焼かなくっちゃ~(笑)




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

太刀魚は骨がメチャクチャ固いけど、骨せんべいにしたらカリカリして普通に食べられるんですね↑

また釣りに行かれるんですか・・・寒いけど、寒さより楽しい方が勝ってるんですね(笑)。ポジティブに頑張って下さい。今度は絶対に釣れます!

柚子が豊作だったんですね。手間や時間がかかったけど、手作りのピールやジャムは安心安全で美味しいでしょうね♪

No title

「グラーシュ」Pママさんが初食で、私は初聴!!
何その食べ物と調べてみたらチェコのお料理なのですね~。
見た目同様、ビーフシチューに近いのかな?と想像します。
うちのお醤油で煮られたマウルタッシェンが、「グラーシェに浸かりたかった」と文句を言ってる気がします(゜゜)

今回太刀魚さん残念でしたねorz
いっつも「やばい、冷凍庫が!やばい!」ってなってるのにまさかの早期終了にびっくりです。
次回イカは上手くいきますように!

No title

ゆいっちょんさん

太刀魚の骨・・・さすがにメーターオーバー級は骨せん
べいにはしないけど鯛とかに比べたら楽勝でしょう(笑)

今回のは小さかったのでちょうど骨せんべいサイズでした。

自然相手の趣味。
寒いとか暑いとか言ってたら釣りなんか出来ませんから
冬はカイロ貼りまくり夏は水分摂りまくりで竿出してます。

それでも釣りたいんですよね~(汗)

ありがとうございます.
頑張って釣ってきま~す!!

小さい柚子の木なんですが本当に楽しませてもらいました。
あともう少し残っているので柚子酒を仕込んで今シーズンの
柚子終了で~す。


チヨヨさん

初グラーシュ・・チヨヨさんだったらギリセーフ?もしかした
らアウトかも?なホットさ。

パプリカとトマトベースなのでビーフシチューとは別物ですね。

太刀魚・・・・・大阪湾から集団脱走。
まさかまさかの釣果でした(泣・泣)

旦那は次のイカでもホゲたら立ち直れないかも・・なんて言って
るんでPママ今からかなり気合入ってま~す(笑)

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: