カレー味ブリ天&剣先の自家製明太子和え☆予定外のキッシュ作り~



2月2日(火曜日)


DSC0946560203.jpg


DSC0946260203.jpg


カレー風味のブリ天。

カレー粉 オイスターソース 豆板醤 醤油 みりんに漬け込んでいたブリの
切り身にタピオカ粉と卵の衣をつけて揚げてあります。

これを千切りキャベツ マヨネーズ ピエトロの和風ドレッシングと一緒に
食べるのがお気に入りです。


DSC0945860203.jpg


トマトのヘタを取ったらリンゴみたいですよってブログで拝見して早速
真似してみました。

まん丸なプチトマトじゃなかったのが残念だけどなるほど可愛い~(笑)


DSC0946360203.jpg


豚汁。

前回さつま芋を入れて作ったお味噌汁が美味しかったので今回も
しっかりさつま芋入りです。


DSC0945360203.jpg


剣先の自家製明太子和え。

千切りの大葉がいいアクセントになってます。


DSC0945560203.jpg


きんぴらごぼう。


DSC0946760203.jpg


DSC0946860203.jpg


ブロ友さんがキッシュをUPされているのを拝見しすっかりキッシュの
お口になっちゃったPママ。

材料は揃っていたので昨日帰宅後早速生地作りの準備。
で、ここで生地をどうするかの究極(!?)の選択が浮上・・・・。

サブレみたいなサクサク生地かパイ生地タイプ、どちらにしようかな~。

前回、作ったのはサクサクサブレタイプだったし今回は練りパイ生地に
しちゃおうっと。

帰ってからパイ生地仕込んでたんじゃ晩ご飯に間に合う訳ないけど
取り敢えず晩ご飯のおかずを作りながら同時進行でキッシュの準備。

生地を伸ばしては畳み又伸ばして畳んで冷蔵庫で休ませを4~5回
繰り返し・・・・


DSC0947560203.jpg


出来上がりました~♪
晩ご飯とっくに終わった後だけど・・・・(汗)

写真じゃ分かり辛いけど生地は綺麗に層になっててサクッサク。
すぐにでも食べたかったけど10時も近かったのでぐっと我慢。

旦那サマには今晩食べて頂くとしてPママだけ朝から頂いてきちゃ
いました。

生地にはバター、アパレイユには生クリームとたっぷりのチーズ。
我が家ではそう度々作るものじゃないので作る時には美味しさ優先。

朝からしっかりカロリー摂取~(汗)


      


securedownload602037.jpg


リンゴ欲しさに数少ない芸をお披露目中のCHICAさん。


securedownload602035.jpg


(*≧д≦)カッ(*≧Д≦)ワッ(*≧∀≦)bイイ~♪

可愛過ぎてPママ朝から萌え萌えです(笑)


securedownload602036.jpg


いつまで待たせるんですか??
そんなのどうでもいいから早くリンゴ下さい!!





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

キッシュ見に来たら、ブリ天にもやられましたー!
うわーん、マヨネーズたちと頂くなんてめっちゃおいしそう。
そういえば、Pママさんのブリの揚げたのって結構な確率でマヨ添えでしたよね。
うちにもひときれブリの冷凍があったけどどうしよう…ピリ辛のカレー風味の天ぷらの脳になってきました(^o^)

しっかりバター折り込みタイプの生地だー!!
これはたまらん層ですね(*゜Q゜*)
春になって暖かくなったら、きっちりなキッシュつくらなきゃ。つくりたい。

おお、中の具の部分ってアパレイユっていうのですね。
また賢くなりました(笑)
やっぱし生クリームはいってた♪

立ち上がりCHICAさま、プレイリードッグみたいでグンっと、張った胸がかわいいー(n‘∀‘)η

No title

チヨヨさん

さすが揚げ物大好きチヨヨさん。
食いつくところが・・・・(笑)

この手の青物の揚げ物はマヨネーズとピエトロの和風
ドレをかけて食べるのが好きなんです。

カロリーの上乗せ状態ですけどね・・・(汗)

キッシュの生地、上出来でしたよ。
時間はかかるけど手順は簡単だし暖かくなったら春らし
く菜の花入りのキッシュなんか作ってみたら如何ですか~?

生クリーム・・・マストでお願いします!!(笑)

CHICAの立ち姿、コマンドはbe bearなんですがどう見ても
プレリードッグですよね~^^;
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: