うずらの卵でスコッチエッグ&アジ南蛮漬けに自家製チャンジャ



2月8日(月曜日)


DSC0955060209.jpg


DSC0955360209.jpg


うずらの卵のスコッチエッグ。

前回作ったのが何時だったのか思い出せない位超久し振りにスコッチ
エッグを作ってみました。

Pママが小さい頃から実家では定番のメニューでお気に入りのおかず
だったスコッチエッグ。
でも子供心に卵がもう少し小さければいいのになぁといつも思っていま
した。

その思いは今でも変わらず。
理想では鶏卵とうずらの卵の中間位の大きさなんだけどそうそうPママの
都合で鶏さんも卵を産んでくれないので今回は小さい方で妥協(笑)

このサイズだと可愛いしお弁当にも入れ易い~。


DSC0953960209.jpg


アジの南蛮漬け。


DSC0954060209.jpg


南瓜サラダ。


DSC0955560209.jpg


自家製チャンジャ。

湯がいたセリと和えゴマ油を少々たらしてゴマをトッピング。


DSC0954160209.jpg


じゃこおろし。


DSC0955460209.jpg


DSC0955160209.jpg


結構ボリューミーな晩ご飯になりました。
ちょっと食べ過ぎたかも~(汗)

ご馳走様でした!!


      


本犬の名誉の為敢えて詳細は割愛しますが昨夜とんでもない事を
しでかしてPママの逆鱗に触れてしまったCHICAさん。

本犬も悪い事した自覚があるもんだからしこたま怒られた後はこれで
もかって位に媚を売りまくり。

まぁそんなにスリスリ甘えてこられちゃったら親ばか飼い主可愛いとこ
もあるんだよね~と思わず頬が緩んじゃう。


DSC0953160208.jpg


我が家ってどうも飼い犬の方が一枚上手の様ですね・・・・(汗)






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

うずらの玉子と言えば、昔見習い時には、うずらの玉子を湯がいて剥くのが決まって見習いの仕事でした。
普通の玉子とは違い、非常に剥き辛いのを、100個ぐらい毎日やらされた地獄の思出があります。

No title

スコッチエッグ美味しそうですね。
見た目もきれいですね(^_^)

No title

CHICAさんなにをしでかしたんだー@@;
ゴメンナサイモードのワンコて目に見えて項垂れすりよってきて、哀愁が漂ってるんだけど
しょうがないなと思わず許してしまう可愛さがありますよね。

うずら使用のスコッチエッグいいですね!
っていうかこんなオシャレ料理家ででてきたことがありません。
Pママさんのお母様も手の込んだお料理をされていたのですね~。
うずらちゃん、私も使いたくなって思わず今から買出しに言ってくれる母に「ウズラの卵って安い?」と聞いてしまいました 笑

うずら、じゃこ、鯵…単体では小さいもの集まりなのに、並べるとボリューミーだ。

No title

笑ハゲさん

うずらの卵、殻が薄くて剥きにくい
ですよね。

見習いとは言え毎日100個とは・・・。
ご苦労様でした(笑)


ジャムさん

スコッチエッグ、美味しいですよ。

うずらの卵で作ると可愛いでしょ?


チヨヨさん

CHICAさんのお陰で寝る直前に洗濯機回す羽目に
なりました。

何であのタイミングであんな事する~(怒)

スコッチエッグ・・・鶏卵だとゆで卵食べた~
感が強すぎる気がして・・・(汗)

実家にはPママが生まれる前からビルトインの
でっかいオーブンがあって母は洋食系の料理も
よく作ってました。

当時はどこの家にも大きなオーブンがあるのが
当たり前だと思っていましたが電子レンジもまだ
普及していない時代。
今考えるとかなりレアだったんですよね。

うずらの卵っていくら位なんだろう??
買ったけど値段・・・・見てない(汗)

小さいもの集まりなのに、並べるとボリューミー
↑言われてみればそうですね(笑)

No title

こんばんは。
(*^^*)
いつもいつもおいしそうな食卓を拝見しております。
スコッチエッグ・・・おいしそう~~っ!
近々マネっこしてみます。
おいしくできればいいのですが・・・(^^>

No title

雪国もやしさん

コメント、ありがとうございます!!

早速スコッチエッグ作られたんですね。
Pママもブログで拝見したおかずを即
真似ってよくやります。

真似して頂けるって嬉しいな。
ありがとうございま~す!!

No title

Pママさん、不器用な雪国もやしですので・・・うずらの卵が真ん中に来なくて・・・(^^>・・・大失敗でした。
お料理上手なPママさんのようになれるよう・・・
また頑張りま~す。
v(^^)v
Pママさん、どうもありがとうございました。

No title

雪国もやしさん

多少卵の位置がずれでも味には影響なし
ですよ~(笑)

又リベンジして下さいね~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: