タラ入り中華粥でお腹に優しい晩ご飯



2月9日(火曜日)


DSC0956360210.jpg


朝ご飯ではありません。晩ご飯です!!(汗)


DSC0956260210.jpg


中華粥。

強めに塩をして冷凍していた鱈の切り身とサラダ油をまぶした洗い米
顆粒の鶏がらスープを入れ水からコトコト煮る事40分。

仕上げに湯がいたセリとアマニ粒 ごま油。


DSC0956060210.jpg


コーン。


DSC0956160210.jpg


大根葉の糠漬け。


DSC0955960210.jpg


胡瓜のごま酢和え。


DSC0955860210.jpg


うずらのピータン。

連チャンでうずらの卵です(笑)


DSC0955760210.jpg


白髪ネギの腐乳和え。

この腐乳、かなり塩辛い・・・・(汗)


DSC0956560210.jpg


DSC0956660210.jpg


昨日は朝からお腹の調子がよくないと言っていた旦那サマの為の
あっさり晩ご飯。

妻の愛ですね~σ(^┰゜)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

腐乳?

こんにちは。
塩の強い鱈、お粥にぴったりですねー。生米からお粥作るんですね。本来ははそういうものなのでしょうか。正に妻の愛情ですね^ - ^
ところで、腐乳というものを知りません。それ食べて大丈夫なの? と思わせる名前ですが(笑)

No title

リコプテラさん

お粥、やっぱり生米から作った方が美味しいと
思いますよ。

鶏肉でスープを摂ってそれで作れば尚美味しい
んでしょうが今回はあっさり&手抜きバージョン
でした(汗)

腐乳・・沖縄の豆腐ようみたいなものですよ~。

No title

メニューにお粥があっても注文が少ないお店では、作って置いとけないので、注文を受けるたんびにご飯を包丁で細かく切って、スープで強火で煮込んで3分程で作っておりました。



うずらのピータン?なんじゃこれは?
こんなの初めて見ました。

No title

こんにちは

中華粥、本当に旨いですよね。
香港や東南アジアに行った時は必ず食べてました。
米から丁寧に炊かれて、頭が下がります。

御主人良いですね愛情たっぷりの奥様で、、、。
ごちそうさまでした。

No title

笑ハゲさん

お金出して食べる中華粥がそんなのだったら
ちょっと残念ですよね(汗)

うずらのピータン、あるのは知ってたんです
が見たのは初めて。

デパ地下で見つけて即買いでした。

小さくて可愛いけど食べるなら普通のピータ
ンの方がお奨めかも・・・(汗)


素流人さん

中華粥、トッピングのバリエーションも多いし
旅先で酷使されがちな胃腸にも優しくていいで
すよね。

時間はかかるけどふきこぼれない様に火加減を
注意しとく位ですから手間はかかっていないん
ですよ。
間TV見て時間潰してました~(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: