台湾夜市風晩ご飯~♪



2月15日(月曜日)


DSC0965960216.jpg


Pママのなんちゃって台湾夜市風晩ご飯で~す^^。


DSC0964960216.jpg


ピータン。


DSC0965060216.jpg


台湾ソーセージ。

甘いソーセージ、クセになります。


DSC0965260216.jpg


卵と海苔のスープ。

のりたまですね(笑)


DSC0965360216.jpg


豚肉 豚皮 台湾筍 白菜の煮物。

台湾のたまり醤油とオイスターソースでしっかり味に煮た豚バラ 豚皮
筍を別に鶏がらスープで薄味に煮て油葱酥を加えた白菜にトッピング。


DSC0965460216.jpg


肉圓(バーワン)

台湾の屋台で見かけていたのですが食べなかったので気になって
いたお料理です。

初めてだったのでほぼレシピ通りに作りましたがもう少し生地が緩く
てもよかったかな。


securedownload602171.jpg


在来米粉 タピオカ 地瓜粉で作った生地に甘辛に煮て刻んだ豚バラ
筍 干し椎茸を入れて蒸し甜辣醤 をかけて頂きました。


DSC0964660216.jpg


台湾のトマトの甘辛口スイートチリソース。

このソース好き。
この味なら自分で作れるかも。他のお料理にも色々使ってみたいな。


DSC0965160216.jpg


大根餅。


DSC0966160216.jpg


パクチーがなかったのが残念だったけど録画していた台湾料理の番
組を見ていたらお口がすっかり台湾料理になっちゃって予定変更して
作った晩ご飯。

うん、いい感じで台湾風~(笑)


      


昨日はとってもご機嫌斜めだったCHICAさん。

名前呼ばれても身体撫でられても見つめられても何もかもがお気に
召さなかったらしく唸る唸る。

体調が悪いって感じでもなく食欲も旺盛。

もしかしてこの態度って主従関係逆転の勘違い?
それとも単なる反抗期??

元々難しい仔故ここでナメられては後々面倒。
愛情を込めたスパルタ教育でしっかり対処。

今朝はご機嫌も直りいつも通りのCHICAさんでしたが本当に面倒な
んだから・・・・(汗)


DSC0921660216.jpg


CHICAさん、そんな冴えないお顔してないの。
女は愛嬌ですよ、愛嬌!!




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

大根餅・・・だ~ぃ好きです。
これからお箸持参でお邪魔してもよろしいでしょうか?
(^^>
キュ~トなCHICAさん・・・いぃ子、いぃ子した~ぃです。
どこでもドアーがあったらなぁ・・・(^^>

No title

ピータン大好きです♡♡♡
だけど。。。あたししか食べない><

きゅうりの飾り付けがすんごいオシャレですねぇww
お刺身とかにも使えそうwwφ(..)メモメモだわ!

No title

雪国もやしさん


大根餅、美味しいですよね。
中華街で買ったものでこれでも美味しいんですが
自分で作ると具多め、もっと美味しいです(笑)

あら、お箸くらい用意しますので身一つでおいで
下さいマセ~(笑)

CHICAさん、初対面の人にはなかなか厳しい性格。
実際見たらきっと引いちゃいますよ~(汗)


ばんしいさん

昔はピータンってもっとクセがあった気がしたけど
物が変わったのかPママが大人になったのか??

一人しか食べないんだったら独り占めですね。
それってラッキーなんじゃ??(笑)

ピーラー胡瓜、気に入って頂けよかったです。
簡単ですし是非試してみて下さ~い^^

No title

これはほんますごいなあ!!私の立場がありまへん!!

No title

笑ハゲさん

台湾風でちょっと遊んでみました(笑)

プロの方の様な手の込んだものは作れませんが
主婦のお料理、これ位で十分かと・・・。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: