ポットパイ&きびなごとモッツァレラのフリッター



2月23日(火曜日)


DSC0977560224.jpg


DSC0976860224.jpg


きびなごとモッツァレラのフリッター。

開いて中骨を取ったきびなごにジェノベーゼソースを塗りモッツァレラ。
その上にもう一枚きびなごを乗せ具をサンドしてから衣をつけて揚げ
ました。

小麦粉 タピオカ粉 ベーキングパウダー ビールで作った衣がカリッ。
きびなごがフワッのチーズがトロッで美味~♪

きびなごって我が家じゃ魚の餌用に買う位だったけど食べてみるもん
ですね(笑)


DSC0978060224.jpg


ポットパイ。

朝から仕込んだパイ生地がいい感じ~♪

材料の冷やした粉と1cm角にカットしたバターと水をポリ袋に入れ
それを麺棒で伸ばして畳み冷蔵庫で冷やし又伸ばして畳みを繰り
返し最後に広げる時だけ打ち粉をした台の上で作業します。

このやり方簡単だし回りも汚れないし気に入っています。


DSC0978260226.jpg


前日のスープに残っていたローストポークときのこ ホワイトソース等を
足して作っています。。


DSC09771690224.jpg


三つ葉と干し豆腐風の和え物。

固めの木綿豆腐を吸水シートで脱水し細長くカットし湯がいた三つ葉
甘口薄口醤油 出汁 ごま油で和え粒ホタテ入りのXO醬をトッピング。

豆腐がナッツみたいに濃厚で美味しいですよ。


DSC0977260224.jpg


揚げたアジの中骨の甘酢漬け。

いつも骨せんべいばかりなので今回は南蛮漬け風にしてみました。
身が無くても十分イケる・・・(笑)


DSC0977360224.jpg


剣先ゲソのソテー。

オリーブオイルと少量のニンニクと塩コショウとシンプルな味付けです。


DSC0977760224.jpg


DSC0977860224.jpg


もし週末の釣りに行けてたらきびなごのフリッターじゃなくて鰯のフリッ
ターになってた筈だったのに・・・(泣)

鰯もだけど鯖のストックは絶対とも欲しい!!
って事で3月の第一日曜日にリベンジ釣行決定~!!

今度こそ釣り行かせて~ (m。_。)m オネガイシマス


      


いつもはPママ達の足元で寝ている事が多いのに昨夜は珍しく枕元
付近で寝ていたCHICAさん。

Pママの顔の前にお尻が・・・(汗)

気持ちよさそうに寝てるしまぁいいかとそのまま寝かせてあげてたの
に自分のおならのプッ!に驚いて飛び起きPママの顔を思いっきり
キック。


DSC0953160226.jpg


こいつとんでもないヤツです {{{p(●`□´●)q}}} 超痛かった~~~っ!!






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんばんは~
お料理の品数が多いいのに驚きです。
とってもおいしそうです。

アジの甘酢漬けいですね~私は今日は酒蒸しでしたよ。
同じ味のお料理でしたね。

パイ生地ここ数年作ってなくて・・・反省です。

CHICAちゃんの可愛さに応援ぽちね^^

No title

ポットパイ・・・大好物です。
いぃな、いぃなぁ・・・おいしそう~~っ!!!
p(^^)p
CHICAさん、かわいいですね~。
我が家のポールは、ぷぷぷっぷ・・・おならをしても

  ポール:「くちゃぃでちゅよ。したの・・・誰でちゅかぁ?(--)」

人のせいにするんですよ。
CHICAさんの素直さ・・・見習ってほしいです。
(^^>

No title

こんばんは、初めまして!

あ~ きびなごをバカにしている~(笑)
我々、鹿児島県人にとっては<きびなご>はランキングの上位に位置付けられているんですからね~(笑)

鹿児島に行くことがあったらもっと食べてくださいね。
きびなぎのコース料理みたいなものもあるんですよ!

ちなみに僕は塩焼きが大好きです(笑)

気になる豆腐

おはようございます。
今回も美味しそうなもの、勢揃いですね
孝ちゃんのパパさんもおっしゃる通り、キビナゴはばかにできませんよ(笑)
パイって作ったことないですが、このポットパイ作ってみたいです。
干し豆腐風も気になります。こんなに細長く切れるってことは、かなりしっかりした状態になるんですかね。ナッツみたいな濃厚さ?? 気になる気になる。
吸水シートはウチにあるから、早速やってみます(^o^)

No title

きびなごとモッツァレラのフリッターが私の欲望メニューすぎて倒れそうです。
魚でチーズをはさんで更に揚げちゃうなんて!揚げちゃうなんて!
こんなん絶対おいしいですよねb
魚の餌だと思っていたら、人間のいい食事にもなるという新発見。

干し豆腐も売ってるのはみたことあるのですが、なんか安物を買っても絶対なんか違うんだろうな~と手を出さずにおります。

ポットパイの器&コースター、とっても温かみがあって素敵ですね。
この食器たちすごく好みです。

No title

satokoさん

コメント、ありがとうございます!!

satokoさんの酒蒸し仕上げのごま油がとっても美味し
そうでした。

我が家のアジは骨だけでしたけど・・・(汗)

市販のパイシートでもいいんだけど手作りってとこが
付加価値(笑)

暖かくなる前に熱々のパイ作って下さいね~!!


雪国もやしさん

ポットパイ、超久し振りに作ってみましたがやっぱり
美味!!

何でこんなに長い間作ってなかったんだろうって感じ
でした。

ポールちゃん、責任転嫁ですっとぼけですか~?(笑)

CHICAはそんなに大きな音じゃないのにいつもびっくり
して尻尾巻き巻きで走って逃げて行きます。

どんだけビビリなんだか・・・(汗)


孝ちゃんのパパさん

コメント、ありがとうございます!!

Pママ出身が熊本で地元にいる時はきびなご料理も作って
いたのですがその頃結構好き嫌いがあって作るだけで自分
では食べた事なかったんです。

刺身にして酢味噌で食べるのにちまちま開きにしたりして
ました(笑)

あれからン十年、いつの間にか人の食べ物から魚の餌に
ランクダウンしちゃった可哀想なきびなごさん。

これからはランクアップして食卓にも乗せてあげる事に
しますので鹿児島県人の皆様、ご安心下さいマセ(爆)

次のきびなご料理は塩焼きにしてみま~す!!


リコプテラさん

今まできびなごさんには大変失礼な扱いだったとちょっと
反省中のPママです(笑)

豆腐干、本物は食べた事はないんですがこんなもんだろうで
作ってます(汗)

使っているのが元々かなりしっかりした木綿豆腐でとても
大豆の味が濃いんです。

それを薄くスライスして脱水しているので味が益々濃厚に。
普通の木綿豆腐じゃこうならないんで島豆腐を使って作られ
たらいいかもですね。


チヨヨさん

きびなごをちまちま開いていく作業が辛気臭いのが難ですが
このサイズ、チヨヨさんにぴったりかも。

衣もカリッカリで美味しかったですよ。

きびなごさん、これからは魚の餌から人の食材に格上げして
あげる事にします(笑)

台湾で見かけた豆腐干ってこんな感じかな?で作っている
豆腐干し風。

本物食べた事無いから分からないけど美味しいからそれで
いいかって感じです。

中華街で冷凍で売ってたんで今度行ったら買ってこようと
思ってます。

粉引き鎬、いい感じでしょ?
何かのおまけでついてきた木のコースターが意外と活躍して
くれてます(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: