イカメンチ&新じゃがの中華風炒め煮☆晩白柚



3月4日(金曜日)


DSC0987060305.jpg


DSC0986960305.jpg


イカメンチ。

青森県人のソールフードらしいイカメンチ、前日TVで紹介されている
のを見て早速作っちゃいました。


DSC0986660305.jpg


ちくわとわけぎの中華炒め。

鵝油金葱で具材を炒め紹興酒 顆粒鶏がらスープ コショウで味付け。


DSC0986460305.jpg


大根とツナ 枝豆のマヨサラダ。


DSC0986560305.jpg


新じゃがの中華風炒め煮。

皮つきのまま炒めたじゃが芋を台湾たまり醤油 オイスターソース 豆鼓
みりんで照りが出るまで炒め煮にしました。

照り照りが食欲そそる~。


DSC0987260305.jpg


DSC0987460305.jpg


いつも五品が基本の我が家の晩ご飯。
一皿少ないだけで何だか食卓が寂しいです・・・・(汗)

でも、たまにはいいかぁ~(笑)


      


CHICAさん with 晩白柚


DSC0987960305.jpg


これは・・・


DSC0987860305.jpg


何ですか??

これはねぇ、晩白柚っていうデッカいみかんだよ。


DSC0988160305.jpg


お兄ちゃんが送ってくれたの。CHICAさんも一緒に食べようね。


DSC0987760305.jpg


お兄ちゃん、ありがとう~!!

THANKS 愚息!! from 母






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

新じゃがの中華風炒め煮うまそ~(>_<)

No title

初めまして。
いかメンチ美味しそうですね!
食べてみたいなあ。

弟の家で、トイプードルの2歳の女の子が
家族に加わりました。

まだ2回しか会ってないけど、
とてもかわいいです^^

No title

小梅さん

新じゃが、美味しかったです。

たまには変化球の味付けもいいもんですね。


たー坊さん

いかメンチ、青森の郷土料理らしいですが
PママもTVで見るまで知りませんでした。

小腹が空いた時につまむおやつにもよさげ
でしたよ~。

二歳のトイプーちゃん、きっとまだまだ
やんちゃなんだろうなぁ~。

弟さんの家に遊びに行く回数が増えるのでは??(笑)

No title

じゃがいも、だ~ぃ好きなので・・・画像に食いつきまくりの雪国もやしです。
本当においしそう~っ!
お魚のおめめ・・・ちょ~っと苦手なので・・・ちゃっちゃと出来ちゃうPママさん、尊敬です。
まんまるまぁ~るぃ晩白柚を見つめるCHICAさん、
と~ってもキュ~トです。
ココロ優しい息子さんですねぇ~。
晩白柚と息子さんのおかげで、
ココロほっこり・・・まんまるまぁ~るぃ気持ちになれました。
今日も、おなか・・・満腹気分で帰ります。
Pママさん、どうもありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: