サバ76匹 イワシ40匹で冷凍庫超満タン~♪



3月6日(日曜日)


一年ぶりに和歌山美浜港から出船の千代丸さんに乗せて頂きました。


securedownload603071.jpg


まだ真っ暗な中集まる釣りバカの皆さん(笑)

去年、乗せて頂いた時は波風強くPママ船酔いで撃沈。
旦那サマが一人頑張ってくれましたがサバがなかなか回って来なくて
イワシが殆どのイマイチ釣果。

で、今年はというと・・・・


securedownload603079.jpg


securedownload603078.jpg


      

ちなみにこれはPママ一人分の釣果です。

旦那サマ   マサバ  26匹  ゴマサバ 12匹 イワシ 20匹
Pママ    マサバ 23匹  ゴマサバ 15匹 イワシ 20匹

奇しくも仲良くイーブンな釣果。
型のいいメタボなマサバちゃんもいて満足な釣行となりました!!

午前便でしたので昼過ぎに帰港。
家に帰り着いたのが2時半。
片づけを済ませ4時頃から魚の処理開始です。

三枚におろしたサバを一口大にカットし醤油ベースのタレで竜田揚げ
用にしたものと塩レモンで味付けした2バージョン。

〆サバ  塩サバ 味付け無しのフィレ 西京味噌漬け。

中骨に付いた身はそぼろに。腹骨をへずった身は塩麹漬け。

白身の魚だったアラで出汁を取ったりしますが青魚でとった出汁って
どうしても青魚のクセが出るので苦手。
なので敢えて出汁はとりません。


securedownload603076.jpg


28cmのボール一杯になった白子や卵は煮付けに。

イワシは梅煮と開いて薄く塩をして粉をつけた状態でストック。
こうするとパン粉をつけてフライ。オリーブオイルで焼いてトマトソースと
合わせたり焼いてから甘辛醤油で蒲焼風と汎用性が広がります。

骨は勿論骨せんべい。

捌き担当の旦那サマの仕事が一段落ついた九時前から晩ご飯。


securedownload603075.jpg


securedownload603074.jpg


イワシとサバの刺身にイワシのたたき。
他は醤油 みりん すりゴマに漬け込んだ胡麻サバ。
サバの白子のお吸い物。

ご飯の後旦那サマ撃沈。

旦那サマが捌いたお魚を随時加工しては冷凍庫に放り込む作業は
していたのですがまだまだやる事はたくさん残っていてPママの
お魚との格闘PARTⅡがここから始まりました。

結局寝たのは1時過ぎ。

味噌漬けはまだ冷蔵庫ですが残りは殆ど冷凍庫に納まりました。

サビキでの寒サバって釣り自体がめちゃ面白いって事ではないし
結構体力使います。

でも優れもの冷凍庫のお陰で長期保存が可能な我が家。
年一のペースでも釣れればサバ一年分のストックになります。

本日、全身筋肉痛と寝不足ではありますが・・・・

久し振りに超満タン状態の冷凍庫に めちゃ充実感~ (笑)


      


securedownload603043.jpg


CHICAのお魚は無いですね・・・・

白身のお魚は大好きだけど青魚はお好みじゃないCHICAさん。
今回はお土産無しでした・・・・m(-_-)m スマヌ.





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

おぉー大漁!!
おめでとうございまーす

Pママさんもう完全復活したのですか?
私なんて風邪を1ヶ月ひいてましたので(汗汗)

No title

こんにちはー^^

メッチャ大漁ですやん!

釣った量もほぼ同数で・・・これならケンカにならないでしょう♪


海の幸がPママさんの手によって旨い料理に変わるのですね (^o^)

鯖と鰯、最高!

こんばんは。
早朝からの釣行、おつかれさまでした。というか、魚の下処理おつかれさまでした(笑)
大漁おめでとうございますー!
これだけの量をさばいて下処理するのは、大変ですねー。
「結局寝たのは1時過ぎ」・・・そうなるのわかります(^_^;)
でも、すばらしい食材ストックができて大満足ですよね。
新鮮な鯖と鰯の三点盛り、たまりませんねー(^_^)

No title

うぉ~~っ!

大漁ですね。釣りで疲れてるだろうに、片付け処理ご苦労様です。
魚屋さんか!って言う量だね~~Pママ家っ(笑)

新鮮な魚を食べだすと買ってくるお魚は食べれなくなりますよね~~。

我が家も一年分のストック作らなきゃ!と思いアジフライのストック作ってます

こちらの方も、最近は45センチ前後の尺鯵が釣れてますよ~~♪
ぜひ、福井の海にもおいでやすw

祝!大漁!

大漁ですね!
刺身も美味しそうです

僕も串本沖で船が揺れすぎて困った事がありました
船酔いはしませんでしたけど大変でした

僕の場合
釣れた魚は干物にする事も多いです
作るのも簡単で食べるのも簡単なので干物にします

いつも美味しい料理を召し上がっているご主人が羨ましいですね

お邪魔しました

No title

こんばんは☆
いっぱい釣れましたね!
サバ、イワシ、白子、好きです。
骨の煎餅も、美味しそうですね!

高校生の時、父と
父の友達(雑誌に載るくらい釣り好きらしい)
3人で新潟の海にクロダイを釣りに行きました。

父と父の友達は、何匹かクロダイ釣れましたが、
自分は一匹も釣れませんでした。

その代わり、アジやフグやカワハギが釣れました。

釣れた魚の数は、自分が一番多かったのですが、
肝心のクロダイが釣れませんでした。

神奈川県の病院に入院してる時、
鳥がクロダイを食べてました。

こんなに近くに、クロダイがいたとはね、
と思ってしまいました^^

No title

おはようございます

大漁おめでとうございます。

でも随分釣れましたね、、、、。
これだけ釣れれば本当、後の処理が大変だ〜〜〜〜

新鮮な鯖・鰯の刺身旨いです。
急速冷凍の冷蔵庫もパンパンで他の物が入らなくなりましたね。
しっかり食べて下さい。

No title

chiruさん

お陰さまでたくさん釣れました。
ありがとうございま~す!!

風邪、一ヶ月は長いですね(汗)
Pママ、38度台の熱が二日半続きましたが
咳も喉の痛みも鼻水もなし。
回復は早かったです。

色んなタイプの風邪があるんでしょうね。


味よしさん

もう少し数が伸びるかなって思っていたので
すが諸々考えるとちょうどいい量だったかな。

これだけあると飽きない様に何か新しいお料理
考えなくっちゃ!!です(笑)


リコプテラさん

去年はこんな波風で本当に船出るの?状態でした
ので今年は快適に釣りが出来釣果も上がり満足な
釣行でした。

釣った魚を無駄なく美味しく食べてこそ釣りコン
プリートだと思っているので大変ですが頑張って
処理しましたよ~。

二人でその日の釣行の事をわいわい言いながら魚を
触っているのも又楽し!!ってね(笑)


河童嫁さん

あら、河童嫁さんちこそこれお店でしょう?って
状態多いくせに~(笑)

あると何かと重宝なストックおかず。
釣れた時に頑張って作っておきたいですよね。

尺鯵・・・いいなぁ~。

Pママ達も尺鯵狙いで予約を入れていたんですが
天候不良で出船中止に・・・(泣)

福井、行きた~い!!


らいぞうさん

今年は何とかたくさん釣る事が出来ました。
ありがとうございます!!

串本は潮がきついですからかなり揺れたんでしょうね。
Pママ、最近は随分船に強くなったのですが串本で
波が高かったら船酔い決定パターンかも(汗)

干物・・・美味しいですよね。
冷凍庫に余裕が出来たら干物に出来る魚も釣りたいなぁ~。


たー坊さん

お天気もよく魚の顔もたくさん見れてご機嫌な一日
でした。

クロダイ釣れませんでしたか。
でも本命でなくても釣れればどんな魚でも嬉しいもん
ですよね。

ブログにアップされてた流れ着いたクロダイ、結構大き
かったですよね。

あのサイズ釣れたら楽しいでしょうね。


素流人さん

釣ってる時は必死で処理やストックの事は頭にないけど
帰りの車の中ではいつも帰ってからの段取りやストックを
どうするかの相談です(笑)

青魚、たくさん食べて血液サラサラを目指しちゃいます!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: