サバ イワシ尽くし~♪



3月7日(月曜日)


DSC0988960308.jpg


DSC0988660308.jpg


サバとチーズのハーブパン粉焼き。

耐熱皿に軽く塩コショウして刺身大に切った鯖とペッパージャックを
交互に並べ上からパセリ タイム ぺコリーノ オリーブオイルを混ぜた
パン粉を振りかけオーブンヘ。

見た目何なんだか全く分かりませんがこれが食べたら美味なのよ~(笑)


DSC0988760308.jpg


鯖の白子蒸し。

昆布を敷いたお皿に酒を振りかけた白子としめじを乗せ蒸し器に。
ポン酢ともみじおろしで頂きました。

サバの白子って意外と濃厚だったのね。


DSC0988460308.jpg


炒りサバ。

酒を入れたお湯でボイルし骨から外した中骨に付いている身をみじん
切りの人参と生姜と一緒に甘めの出汁に入れ水分がなくなるまで炒り
つけ最後に卵と青ネギを加えヒバーチをふりかけ完成です。


DSC0988360308.jpg


鯖の腹骨の塩麹漬け。

普段は捨てちゃうとこですが脂が乗っていて美味しいです。
ちょっと食べにくいのが難ですが…(汗)


DSC0988560308.jpg


イワシの梅煮。

イワシを梅干しと一緒に圧力鍋で炊きました。
圧力かけると骨まで食べれちゃうのがいいですね。

綺麗に炊けたのに盛り付ける時皮が剥がれちゃったのが残念。

手前の二匹がマイワシ、奥のがウルメ、食べ比べてみました。
時々ウルメで感じる苦味はありませんでしたがマイワシよりちょっと
だけパサつく感じでした。


DSC0988860308.jpg


イワシの骨せんべい。

旦那サマ認定骨せんべいマイスターのPママ、完璧な揚げ具合です(笑)


DSC0989160308.jpg


DSC0989260308.jpg


魚 さかな サカナ~♪ な晩ご飯でした~(^_-)☆

昨日から解禁になったイカナゴ漁。
今年も釘煮を作ろうと解禁になるのを楽しみに待っていたのですが
ここで問題発生!!

ハイ、ストックスペースがありません(汗)

去年、5kgは炊いた筈。今年もそれ位炊きたいんだけどサバが~
イワシが~。

Pママ、プチ悩み中です・・・・ (-_-)ウーム


      


securedownload603081.jpg


旦那サマが社員旅行で買ってきたお土産のおもちゃをヘビロテ中の
CHICAさん。


securedownload603084.jpg


今日も朝から投げて~攻撃。


securedownload603082.jpg


ちなみに絶不調で寝込んでいる時何回も顔の上に落ちてきてPママの
安静を妨害したのもこのおもちゃ。

CHICAめ~思い出すと腹が立つ・・・ムカッ( ̄∩ ̄#





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

真鯖の時期もそろそろ終わりなのでしょうか、ゴマちゃんがスーパーに登場するようになりました。
私は断然真鯖派!

今回の釣果拍手ですー!!(>w<*)
ほんと、鯖充実しすぎってくらい充実しましたね。
お料理の炒りサバが食材を無駄にしないPママさんらしいなって思いました!
きっちり使う心意気が大好きです。

骨せんべいマイスターだったんですね 笑
確かによく考えるといつも美味しそう…。

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

大漁 おめでとうございま~す(^○^)
すごい量 釣れましたねえ~ もうびっくり~!

あんなにたくさん釣れた魚たちを お疲れの中
ちゃんと丁寧にさばいてから保存する感じ…さすがです!
本当に魚が好きで大切にしていることが伝わってきます。

今日の新鮮な鯖とイワシ とってもおいしそうです。
これからいろんな料理に変身すると思うとわくわく楽しみです♪

No title

おはようございます

出て来ましたね、、、、。
鯖・鰯オンパレードのご馳走。

白子のポン酢かけなんて釣人じゃないとなかなか食べれませんね。

イワシの骨せんべい、からっと揚がって旨そうです。さすがご主人認定のマイスターだ。
もともっと期待してますよ、、、、。

やっぱり冷凍庫一杯ですか、、、、、(笑)。

No title

チヨヨさん

マサバの旬は冬ですからね。
身の締まりはマサバですけど今回のゴマサバも脂が
乗ってて美味しかったですよ。

それに何故かアニサキっちゃん率断然マサバでした(汗)
まっ、どうせ冷凍しちゃうから構わないんですが。

夏場の脂の落ちたマサバならゴマサバの方が美味し
いんじゃないかな。

季節と物を見て美味しいサバちゃん選んで下さいね。

旦那サマ認定の骨せんべいマイスターは世界で
Pママ一人だけ~(笑)


sifonさん

ありがとうございま~す!!
お陰さまでいい釣果に恵まれました。

どんなに疲れていても魚の処理だけは後でって訳
には行きませんからね。

でも二人で作業するので大変だけど楽しいですよ。

ワンパターンにならない様に頑張って色んなお料理
考えま~す^^


素流人さん

結構大きな白子が入っていたので食べ応えありました。

サバですから特に新鮮じゃないと食べれませんよね。
ホント、釣り人の特権です。

釣りする様になってから骨せんべいどれだけ揚げて
きた事か・・・マイスターのマイスターたる所以です(笑)

冷凍庫、一杯?いえいえ、超一杯で~す(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: