イワシの七味焼き・〆サバ・サバキーマ



3月9日(水曜日)


DSC0991160310.jpg


DSC0990660310.jpg


イワシの七味焼き。

開いて小麦粉をつけごま油で焼いたイワシを蒲焼のタレで味付けし
たっぷりの七味をかけて頂きました。

辛いイワシのお口直しに付け合せはさつま芋チップス。
ちゃんと揚げ色付いてるのに写真じゃ生のお芋みたい(汗)


DSC0990560310.jpg


結構きてそうなビジュアルですが七味にあまり辛くない唐辛子を混ぜ
てるので激辛ではないですよ。


DSC0990760310.jpg


丸ごとトマトサラダ。

湯剥きしたトマトを白ワインビネガー 塩 レモン果汁 ハチミツに漬け
込んでます。

これも辛い料理のお口直しにぴったりです。


DSC0990960310.jpg


サバキーマ。

中骨についていた身を使っています。
クミンシードがいい感じ~♪

ご飯無しで食べるので仕上げに小さいキューブにして揚げたポテトを
加えてます。


DSC0990460310.jpg


塩サバのコンフィーと新玉 水菜のサラダ。

塩サバを塩コショウ ニンニク ローズマリー入りのオリーブオイルに
漬けて100度のオーブンで30分。
新玉スライス コーンと一緒にマヨネーズで和え水菜の上にON。


DSC0991060310.jpg


〆サバサラダ。

輪切りのレモネーディアとスライス新玉を敷いたお皿に〆サバ。
その上にネギとピンクペッパーをトッピング。

ポン酢ベースのドレッシングで頂きました。

マサバの方が珍重されますが〆サバ、ゴマでも十分美味しく出来ると
思います。

好みですが脂が乗り過ぎていない分返ってあっさり食べれていいんじゃ
ないかとPママの個人的意見です。
ゴマサバで〆サバはダメって仰る方もあるけどあれ何でなの??

なので今回〆サバはゴマで。塩サバはマサバで作りました。


DSC0991360310.jpg


DSC0991260310.jpg


何だか節操のない組み合わせの献立になっちゃいましたね(汗)

でもね、消費活動邁進中につき細かい事は気にしませ~ん^^;


      


お気軽な職場なので普段はジーパンやパンツで出勤。
スカート履く事が少ないのでストッキングは殆ど使わないPママ。
でも今日はちょっと用事でジーパンで出勤という訳にも行かずストッキ
ングを出しておいたのですがそれを目ざとく見つけたCHICAさん。

いつの間にかハムハム・・・オイオイ

そういえばこんな写真以前撮ったよなぁ~と思って探してみたら一年前
の今頃。


securedownload303333.jpg


やっぱり同じ事やってました・・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

脂控えめ

こんばんは。
トマトの丸ごとサラダいいですね。これ、なんか涼しげな感じがするから夏にマネさせてもらいます(^_^) ほんとに辛い料理の口直しには最高でしょうね。
〆サバ、私も脂が乗り過ぎてない方が好きですよ。ゴマサバいいと思います。
最近出回っているノルウェー産のサバは脂だらけでちょっと勘弁です(>_<)

No title

リコプテラさん

丸ごとトマト、さっぱり食べれていいですよ。

ミニトマトで作っても可愛いし暑くなったら
試して下さい。

ゴマサバ、有り!!ですよね~。

脂乗り過ぎはちょっとしつこいですものね。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: