長野からのうまうま便~♪☆我が家風台湾ご飯



3月25日(金曜日)


長野のブロ友お気軽ももコの出勤簿のchiruさんから春の便りが届きました。


603272securedownload.jpg


ふきのとう~♪


securedownload603271.jpg


そして野沢菜の煮物にかりんとう^^

chiruさんのお母様謹製のこの煮物がめちゃ美味しいんです。
長野にお邪魔した際にご馳走になって以来すっかりお母様のお料理の
ファンになっちゃったPママ夫婦・・・めちゃ嬉しい!!
ふきのとうと一緒に晩ご飯に早速頂きましたよ~。


DSC0011760326.jpg


DSC0011160326.jpg


牛ハラミとパプリカの源たれ炒め。


DSC0011560326.jpg


ふきのとうの天ぷら。

ホロ苦がいいですね。


DSC0011660326.jpg


〆サバカルパッチョ。


DSC0011260326.jpg


イワシの骨せんべいの甜辣醤和え。


DSC0010660326.jpg


野沢菜の煮物。

薄味だけど出汁が効いていてめちゃ旨っ!!
絶品です。


DSC0011360326.jpg


小口にした長ネギにじゃこ チェダーとモッツァレラ 小麦粉 出汁 卵を
混ぜ合わせフライパンで焼いてからカット。


DSC0011960326.jpg


DSC0012060326.jpg


DSC0015660328.jpg


天ぷらにした残りのふきのとうは鶏ミンチ入りのフキ味噌にし野沢菜の
煮物も小分けにしてストック~。

chiruさん、お母様、長野の味美味しく頂きました。
本当にありがとうございました~!!



26日(土曜日)


DSC0012660326.jpg


DSC0012160326.jpg


台湾風おかずの盛り合わせ。

金蘭油膏 オイスターソース 八角などで煮込んだ豚バラに厚揚げ。
その煮汁に漬け込んだ煮玉子。

白菜は薄口醤油 油葱酥を加れた鶏ガラスープでボイルしてあります。


DSC0012260326.jpg


サバの白子の卵焼き。

台湾の牡蠣入り卵焼きをサバ釣りの時の戦利品の白子や卵を使って
作ってみました。

甜辣醤をかけて頂きました。

牡蠣もいいけどこれもなかなかイケるじゃん(笑)


DSC0012560326.jpg


砂肝のスープ。

下水湯ですね(笑)


DSC0012360326.jpg


台湾ソーセージ。

この甘さが癖になります。


DSC0012960326.jpg


DSC0012860326.jpg


お腹一杯になりました。

ご馳走様でした~!!


      


DSC0015460328.jpg


DSC0015560328.jpg


休日の午後、CHICAさんもまったりで~す




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

長野便嬉しいですねー!
かりんとうだ、かりんとう!
Pママさんたちがファンになっちゃうなんてめっちゃ美味しい煮物なんだーと確信。
野沢菜自体もご無沙汰なので食べてみたいです^^

源たれ万能ですね。
ちょっとかけるだけで「食べたぞ!!」って気になります。
そして鯖の白子とかまた私には珍しい食材をつかった卵焼き。
卵焼きって言われるととっても素朴で庶民的なイメージですが、
Pママさんの手にかかるとゴージャス感があふれ出ますね(゜w゜

No title

チヨヨさん

昔は黒砂糖嫌いだったのにいつの間にか好きに
なって以来Pママの中でかりんとうも美味しい
食べ物の仲間入りしました(笑)

以前チヨヨさんから頂いたかりんとうもあっと
言う間に完食でしたしね。

野沢菜の煮物、絶品ですよ。
薄味だけどしっかり美味しい!!

送って頂いた野沢菜で作ってみたけどどうしても
味の再現が出来ない(泣)

昔は食堂をやられていたというブロ友さんのお母様
さすがです!!

源たれ、便利でしょう?
ニンニクが強くないのもいいですよね。

台湾風卵焼き、地瓜粉でモチモチの食感なんですよ。
サバの白子ちゃん達がいい仕事してくれました(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: