崎陽軒のシュウマイ



3月29日(火曜日)


DSC0018660330.jpg


DSC0018360330.jpg


崎陽軒のシュウマイ。

以前関西に住んでいて今は横浜在住のブロ友さんに少しだけ釘煮を
お裾分けしたらありがとうのメッセージと共にシュウマイが届きました。

お返しなんかいいのにって思うけどこうして気遣ってくれる優しさが
嬉しいですよね。

ハルママ、本当にありがとう~!!
色々大変だろうけど頑張ってね。
そして落ち着いたら関西遠征・・・・待ってま~す^^


DSC0019260330.jpg


やっぱり箸置きはこれ ですよね(笑)


DSC0017960330.jpg


人参しりしり。


DSC0018260330.jpg


サバの柚子味噌煮。

柚子マーマレードと西京味噌で炊いてます。


DSC0018060330.jpg


イタリアンソーセージ チーズ 新玉 レタス トマトのサラダ。


DSC0017760330.jpg


サバの白子と卵の煮物。


DSC0018760330.jpg


DSC0018860330.jpg


そういえばシュウマイって殆んど作った事がない。

実は春巻きや餃子なんかの定番中華おかずって意外と苦手だったり
するPママでした・・・(汗)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

シュウマイは私も買う派だったけれど、
最近、youtubeで上手く作れる動画を見つけて、
真似したら簡単でした。
https://youtu.be/4I-jxvt5-3s
で飛べるかな。

鯖の白子は初見です。
三枚おろしのときに捨ててる部分?
見るからに美味しそうです♪

No title

餃子やシュウマイは以前作ってたけど、どちらもサイズが小さいし、たくさん作らないといけないのが面倒(汗)。我が家は男が多いから、数がないといけないし・・・。

その点、春巻きは餃子と焼売と比べて大きいから食べ応えがあるし、3個食べたらお腹いっぱいになるの。それに、残り物を中の具材として使えるから、しょっちゅう作ってますよぉ。

サバの柚子味噌煮は上品で、私の作る、色の黒い味噌煮と全然違います(汗)。とっても美味しそう↑

No title

へたれスナフキンさん

Pママの言い方が中途半端でした。

シュウマイや春巻き、作れば美味しく作れるのですが
何だか面倒で作る気になれないが正解(汗)

他のもっと手のかかる料理もやるのに何故かやる気が
起こらない(汗・汗)

ちゃんと動画、見れましたよ~。
ありがとうございました!!

白子・・・内臓を出す時普通は捨てちゃうでしょうね。
買ってきた鯖だったらPママも食べませんが釣った
ばかりの新鮮な鯖をすぐに処理しているので美味しく
頂いちゃってま~す^^


ゆいっちょんさん

食べ盛りの男の子が3人もいたら餃子やシュウマイ
何個あっても足らないですよね。

そりゃ作る気も失せて当然です!!(笑)

Pママの言ってる春巻きは春巻きの皮を使ったアレンジ
おかずの春巻きじゃなくて豚肉 筍 干し椎茸などの入った
オーソドックスな春巻きの事なんですけど・・(汗)

サバの味噌煮、Pママが使っているのは西京味噌ですが
他のあわせ味噌だったりしたら色が濃くなるのは仕方ない
ですよ。

でもそのまま炊いても圧力鍋を使っても丁寧に料理すれば
皮も剥がれず色が濃くても上品に仕上がりますよ。

折角なら仕上がりの綺麗さも大切ですよね。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: