小イワシ釣り 1278匹ゲットだよ~ん♪



4月9日(土曜日)


昨日は午前2時起床。3時には和歌山田之浦漁港に向けて出発~
最近釣れ始めたカタクチイワシ狙いです。


securedownload604104.jpg


仕掛けはこれ


securedownload604107.jpg


釣り場に着いた頃はまだ真っ暗でしたがしばらくすると日も昇って来て
ぼちぼち釣れ始めました。


securedownload604105.jpg


旦那サマに4連。


securedownload604106.jpg


Pママにも4連きました~♪

その後も順調に釣れ続けエサのアミエビが無くなったら帰ろうかって
言っていたのに活性が高くエサなしでも面白い位釣れちゃう(笑)

結局4時間9時過ぎまで釣ってました。


securedownload604102.jpg


来た頃には少なかった釣り人も帰る頃にはこんな感じに。人気スポット
なんですね。

で、釣果がこれ


securedownload604101.jpg


旦那サマがどうしても数を数えるって言うから面倒だけど二人して数
数えましたよ(汗)

カタクチ 1144匹 マイワシ 132匹 稚アユ 2匹


securedownload604109.jpg


これで100匹。×12 をご想像下さい(笑)

計1278匹!! 数だけならPママ家最高記録だね(笑)

そしてここからが大変。

生食用以外は頭とはらわたを取りそれぞれに加工。


securedownload6041011.jpg


生食用は結束バンドを使って三枚におろします。


securedownload6041012.jpg


三枚におろした身は塩を強めにしてから冷水で何度か洗います。


securedownload6041013.jpg


七回洗えば鯛の味と言われるカタクチイワシのお刺身の出来上がり~。


securedownload6041014.jpg


カタクチの煮付け。

そのまま炊くと絶対に煮崩れちゃうと思ったので一旦オーブンで白焼き
してから生姜と梅干しを入れて炊きました。


securedownload6041015.jpg
甘露煮と煮付けの中間みたいな感じかな。


securedownload6041099.jpg


コンフィ。


securedownload6041077.jpg


今回初挑戦のアンチョビも仕込んでみました。


securedownload6041016.jpg


他は味付けなしで粉をつけて冷凍。
ちなみに冷凍ストック分だけで2.2kgありました。


securedownload6041017.jpg


こうしてバラ凍結しておくと少量からでも使えるので何かと重宝。

フライ 天ぷら 唐揚げ マリネ 柳川風 トマト煮 グラタン あんかけ etc 。
アイディア次第で使い勝手が広がります!!

ビールを飲みながら処理する事3時間。
3時過ぎにやっとお昼ご飯にありつけました(汗)


DSC0030860410.jpg


小イワシ尽くし~♪


DSC0030260410.jpg


マイワシの刺し身の胡麻ドレサラダ。


DSC0030360410.jpg


カタクチの刺し身のサラダ。

シンプルに塩胡椒 レモン オリーブオイル。
どちらも美味~♪


DSC0030560410.jpg


マイワシの唐揚げ。


DSC0030460410.jpg


カタクチの唐揚げ。

どちらもハーブ塩で味付けしています。


DSC0030660410.jpg


カタクチの梅生姜煮。

朝早かったし処理は結構大変で小物釣りとは言え疲れました。
ご飯の後は速攻撃沈。

その後今日の朝までPママの記憶はありませんでしたとさ・・・・


securedownload6041019.jpg


ねぇねぇ、CHICAにお土産は??

えっ・・・・?小イワシならあるけど(汗)

でもCHICAさん、青魚は嫌いなんですよね~。


securedownload6041020.jpg


次に白身のあ魚釣ってきてくれなきゃCHICAグレますから・・・・。

任せなさい!!次はシーバスメインの白身魚狙いのジギング予定。
CHICAさんの為にも頑張って釣っちゃいますよ~!!








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

桁違い

こんばんは。
1278尾!!!
大漁おめでとうございます&下処理おつかれさまでした。
イワシは大好きなのでうらやましいですが、1,000尾以上を下処理するのはちょっとやりたくないですね(笑)
結束バンドを使って三枚におろすのはいいですね。冬になったらワカサギで試してみようかな。
カタクチイワシの刺身、食べたい(^_^)

No title

リコプテラさん

サビキ釣りって数釣ってなんぼみたいなとこ
ありますよね。

その点今回は十分にサビキ釣り堪能させて頂き
ました。

釣りながらこんなに釣ってどうするの?って感じ
でしたが釣れちゃうのでなかなか止められません
でした(汗)

結束バンド、こんな便利な使い方があったのねって
目からウロコでした。

処理はさすがに大変でしたが冷凍ストックもばっちり。
1278匹すべて美味しく食べちゃいま~す(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: