小イワシのコンフィと春キャベツのパスタ



4月10日(日曜日)


DSC0031660411.jpg


DSC0031060411.jpg


小イワシのコンフィと春キャベツのパスタ。

春キャベツを茹で上がり1分前のパスタ鍋に。

フライパンでハーブ塩 鷹の爪 ニンニクを足したコンフィのオイルを
温めパスタとキャベツを加え塩コショウで味を調え最後に小イワシを
入れて軽く和えたら完成。


DSC0031160411.jpg


めちゃ旨っ!!


DSC0031360411.jpg


春キャベツのサラダ。

太めの千切りにした春キャベツにセロリ ロースハム 新玉ねぎ。
レモン果汁 塩コショウ ディジョンマスタード オリーブオイルで味付け。

春キャベツの時期には必ず作るサラダです。


DSC0031560411.jpg


パンプキンスープ。

旦那サマリクエスト~。


DSC0031460411.jpg


マグロのカマの煮付け。

いつもはマリネしてオーブンで焼く事が多いマグロのカマですがたま
には和風もいいですね。


DSC0032360411.jpg


しっとり美味!!


DSC0031260411.jpg


前日の味付けしたお刺身の食べきれなかった分をステンのボールに
入れ冷凍庫に放り込んでいたのでそれを冷蔵庫で解凍し新玉スライス
セロリと一緒に和え塩レモン オリーブオイルで味を付け直しパクチーを
散らしてみました。


DSC0032460411.jpg


小イワシ、美味しい~♪


DSC0032060411.jpg


DSC0031960411.jpg


小イワシと春キャベツのパスタ、簡単だけど凄く美味しいです。

もし新鮮なカタクチが手に入ったらお試しを~!!


  我が家の春   


securedownload60411g.jpg


玄関の横に植えている茗荷の芽が出てきました。


securedownload60410b.jpg


去年家の北側に植えたブラックベリーにも


securedownload60411h.jpg


西側に植えたボイセンベリーにも可愛い葉っぱが出てきました。


securedownload6041066.jpg


何故か植えた覚えの無いフェンネルが・・・・(汗)

去年植えたけど上手く結球しなかったフェンネル。
種が落ちたんでしょうね、何本か勝手に芽が出てました。


securedownload6041153pp.jpg


南側のケールにイタリアンパセリ。


securedownload6041061.jpg


去年の夏、殆ど枯れてる状態だったプランターのイタリアンパセリ。
もうご臨終だろうと家庭菜園の空いたスペースにそのままぶちまけて
おいたら見事復活。

冬の間も枯れずに春になって急成長中~。

極小スペースを活用しての我が家の家庭菜園ですが春はしっかりやって
来ていま~す^^。



      


securedownload60411c.jpg


今朝のCHICAさん・・・


securedownload60411b.jpg


興味津々で見つめるその視線の先にある物は


securedownload60411a.jpg


旦那サマの朝ご飯代わりのケールのスムージー。

リンゴとバナナと蜂蜜入り。
不味そう(汗)だけど旦那サマこれを二杯飲んで朝からすごく健康的!!
の言葉を残してのご出勤でした(笑)


securedownload60411f.jpg


あんまり見てるのでCHICAさんにも少しあげたけど匂い嗅いだらすぐに
プイッ。

青臭いよね~。
ってかそのリンゴの食べ散らかしどうにかして下さい・・・・(汗)







スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

やーっぱりそちらの春は早いですね~
もう茗荷!
こっちなんてな~んの気もないですよ。
フキノトウ第2弾で送りたかったけど遅かった・・・(´Д`;)ヾスミマセン
フェンネル、私も結球部分が食べてみたく
極小スペースでも大丈夫という「ステッキオ」に蒔いて見たけど
どうなんでしょう??

旦那様、朝から健康的です!

No title

う~ん(^^)w
お野菜いっぱいでとっても美味しそうww

いわしのパスタもいいですね!
そして前日のお刺身のリメイクww
ステキです♡
カボチャのスープもいい感じw

お庭にもハーブがいっぱいあるんですね~w
プランターでご臨終だと思っても、しっかり復活!!
昔、紫蘇を枯らしちゃって。。。ほっといたら芽が出ていっぱいできた(笑)
我が家も茗荷の新芽が出てきてるので、夏の収穫が楽しみです\(^o^)/

こ、小鰯~!
あぁ、懐かしい~(^O^)
思い出すね~
美味しそう!

No title

まぐろのカマ!
うちのまぐろさんかと思った。去勢してるしw
たまに出掛ける沼津漁港で、焼いてあるまぐろのカマを買いますよ。
マリネしてオーブン焼きはどんな味だろう。
ものすご~く食べたい!
次回は生で売ってたら買ってみようと思います^^

No title

chiruさん

茗荷、気がついた時にはしっかり芽出してました。
夏場の収穫が楽しみです^^。

フィノッキオ、デパ地下でゲットして食べましたが
食感がよくって美味しかったですよ。

勝手に芽を出したフェンネルちゃん、上手く結球して
くれるとラッキーなんだけどな(笑)

スムージー二杯は流石にお腹タプタプになったみたい。
何事も中庸ですよね(笑)


ばんしいさん

パスタ、めちゃ美味しかったです。
カタクチさん、いい仕事してくれます(笑)

今あるハーブは5種類。
料理の途中でもすぐに摘んで使えるのでとっても重宝
しています。

去年から茗荷の収穫量が大幅アップ。
甘酢漬けにしたりしましたが食べきれない位でした。

何かいい消費法ありましたら情報よろしく!!で~す^^


きぃさん

小イワシといえば思い出す広島爆喰い旅行(笑)
ホント、美味しい旅だったよね。


こっちじゃ売ってないのがホント残念ですよね。


へたれスナフキンさん

まぐろさん、(オ)カマでしたか~(笑)

生のカマを塩レモン ニンニク レモン果汁 塩コショウ
ローズマリーやタイムで漬け込んでオーブンで焼くと
美味しいですよ。

仕込んでおけば後はオーブンに放り込むだけで簡単。
カマをゲット出来たら是非作ってみて下さいね~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: