サバのトマトソース煮・鱈白子の麻婆豆腐



3月8日(水曜日)


DSC0402470309.jpg


DSC0401770309.jpg


サバのトマトソース煮。

牛乳に浸した後塩コショウ 地瓜粉をつけオリーブオイルでソテーした
サバをトマトソースで煮込みました。

付け合わせはフィノッキオのソテー。


DSC0402170309.jpg


タラの白子の麻婆豆腐。

TVで豆腐とお肉の代わりに豚の脳みそで作った麻婆豆腐を紹介して
いてそれを見たPママ思いました。
脳みそってタラの白子とビジュアル似てるよね(!?)
本物の脳みそなんか見た事ないけど何となくイメージで・・・^^;

実はタラ釣りの後豆腐の代わりに白子で麻婆豆腐が出来るんじゃない
かと思っていたんです。

でもお肉の代わりに脳みそなら白子でもOKじゃん←根拠ナッシングな思い
付きですが…(汗)
で白子の麻婆豆腐が出来上がっちゃいました~^^。

家事手抜き中に作ったものの残りなので見た目イマイチですが山椒が
効いててなかなか美味でした。


DSC0401870309.jpg


剣先とパクチーのサラダ。

剣先のお刺身とパクチーを市販のパクチーソースで和えてます。


DSC0401970309.jpg


焼きロメインレタス。

パルミジャーノをトッピング~。
ちなみにサバにかけてあるのはペコリーノ。


DSC0402070309.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

ストックおかず~♪


DSC0402770309.jpg


DSC0402570309.jpg


5月にシーバス行くんですが3月4月は豆アジ以外に釣りの予定無し。

でもいかなごのくぎ煮も作ってストックしときたいし冷凍庫の在庫減らし
もうちょっと頑張らなきゃ・・・・^^。


securedownload703091.jpg


旦那サマのチケット

Pママは、お昼頃には会場になるホテルに出かけます。
今年も又こき使われるんだろうなぁ・・・・(汗)



      


securedownload703081 - コピー


CHICAさんチョイス今朝のおもちゃのバンダナとCHICAさんの食後の
おやつのみかん~^^。


securedownload703082 - コピー


CHICAさん、今朝も遊んでもらう気満々です(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サボり癖??最近の晩ご飯^^;


ちょっとバタバタしていてブログ放置のPママでした(汗)

その間、かなり手抜きな食生活だったのですが撮っていた写真だけでも
UPしちゃいま~す^^。


DSC0400370308.jpg


DSC0400170308.jpg


CHICAさん用のサーモンを買いに行った時に目についたお寿司。
手抜きする気満々です(汗)


DSC0400270308.jpg


イワシのつみれ汁。


DSC0399970308.jpg


春菊の胡麻和え。


DSC0399870308.jpg


コールスロー。


DSC0400070308.jpg


野沢菜のお漬物。

細かく刻んで出汁醤油に生姜 ゴマ。


DSC0400770308.jpg


別の日~^^。


DSC0401670308.jpg


トリュフチーズリゾット。

えっ?これだけ??(汗×汗)

使ったチーズはパルミジャーノ ゴルゴンゾーラ ペコリーノ。
実は愚息土産のトリュフが使いたかっただけなんだよね^^。


そして又別の日


securedownload703087.jpg


ラーメン&餃子。


securedownload703088.jpg


お決まりの麺あげ~(笑)


securedownload703089.jpg


塩元帥さん、久し振りに行ったんだけど味落ちた??(汗)


この日はまともな晩ご飯~(笑)


DSC0401370308.jpg


DSC0400970308.jpg


天ぷら。

海老 インゲン 舞茸。


securedownload703085.jpg


これ 可愛いでしょ?
色付けし束ねて接着してある素麵 を素揚げにした物です。


securedownload703083 - コピー


NHKの朝の番組で見て早速ポチっ!しちゃいました^^;


DSC0400870308.jpg


デッカい茶碗蒸し・・・・ではなく小田巻蒸しです(笑)

うどん 海老 椎茸 鶏肉 焼きネギ 人参 三つ葉。
ボリューミーでお昼だったらこれだけで十分ですよね。


DSC0401170308.jpg


チャイナベーコン用に醤油に漬けた後冷凍していた豚バラなのですが
面倒なのでスライスしてそのまま焼いちゃいました(汗)

でもそれでも十分美味しかったですよ~。


DSC0401070308.jpg


菜の花の浅漬け。

生の菜の花を昆布出汁 薄口醤油で一晩漬け込みました。
箸休めにいいですね。


DSC0401570308.jpg


DSC0401470308.jpg


月曜日は旦那サマの会社の新入社員歓迎会で晩ご飯パス。
明日は恒例の関西宮城野部屋後援会主催の力士激励会の裏方仕事に
駆り出されているPママ。旦那サマも激励会参加で晩ご飯パス。

何だか最近ちょっと主婦業サボり過ぎちゃう?感満載で~す(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鱈とじゃが芋のスープ・スモーク鯖のディップ☆バルカン半島土産^^。



3月1日(水曜日)


DSC0398370302.jpg


DSC0398070302.jpg


自家製のバカリャウ(塩干しタラ)のスープ。

塩抜きしたタラ じゃが芋 玉ねぎ セロリをオリーブオイルで炒めてから
コンソメで煮込みました。


DSC0397870302.jpg


スモーク鯖のディップ。

ロースターで焼いて骨と皮を取り除いたスモークサバをクリームチーズ
チャイブ レモン ケッパー等と一緒にフードプロセッサーに。

お野菜につけて頂きました。


DSC0397670302.jpg


のし鶏。

ストックおかず~。


DSC0397770302.jpg


前日のマッシュドピースの残りにパン粉をつけて揚げてみました。


DSC0397970302.jpg


サバとイワシの卵&真子の煮付け。


securedownload703022p.jpg


一個一個は小さいけど流石に数が多かったのでそこそこの量になりました。


securedownload70302p1.jpg


一晩血抜きしてあるのでとっても綺麗です^^。


DSC0398570302.jpg


DSC0398470302.jpg


ご馳走様でした~!!


      


毎年、この時期に一週間程父親と一緒に海外旅行に出かける愚息。

今年の旅行先はクロアチア スロベニア ボスニアヘルツェゴビナ。
東ヨーロッパバルカン半島の国々なんて結構マイナーなとこ行って
きたのね^^;


securedownload703021pp.jpg


で、昨日お土産が届きました~♪


securedownload703022.jpg


ふくろうの置物集めが趣味のPママの為にクロアチアからやってきた
新入りさん(笑)


securedownload703027.jpg


一粒約1000円の黒トリュフ。
これ、どうやって料理に使えばいいんだろう・・・・?

自分宛じゃないのに届いた荷物に大興奮のCHICAさん、Pママ達の隙を
ついてトリュフの入っていた箱を強奪。


securedownload703024.jpg


securedownload703026.jpg


取られまいと必死(汗)
面倒なので好きにしていいよって言ったら・・・・


securedownload703025.jpg


やった~ L(@^▽^@)」 ワーイ

何気にいい笑顔のCHICAさん・・・ヤレヤレ・・・・┐(-。ー;)┌





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

サバのムニエル・マッシュドドライピース添え



3月28日(火曜日)


DSC0396970301.jpg


DSC0395970301.jpg


サバのムニエル。

牛乳に漬け込んでいたサバに塩コショウして地瓜粉をつけオリーブ
オイルでソテー。

付け合わせはドライグリーンピースのマッシュ~♪


DSC0396770301.jpg


小松菜とカニ缶の中華風あんかけ。


DSC0396070301.jpg


タラの子の玉子焼き。

ストックのタラの子の炊いたのを使ってます。


DSC0396570301.jpg


レンコンのごまマヨ和え。

予め薄味で炊いておいたレンコンをマヨネーズ入りのごまだれで味付け。


DSC0396470301.jpg


新玉ねぎとハムのサラダ。


DSC0397470301.jpg


DSC0397070301.jpg


冷凍庫の表面がサバイワシに覆い尽され使いたい食材が発掘困難
状態に・・・。

キチキチに詰め込んでるので下手に下の方の物取り出そうとすると
その後蓋が上手く閉まらなくなるんだよね(汗)

仕方ないのでしばらくはDHA&EPA摂取強化生活になりそうで~す^^;


      


Pママ、寝違えちゃったのか右首筋から肩にかけてめちゃ痛いんだよね。


securedownload703012.jpg


だからさ~旦那サマと一緒に遊んだら?って思うんだけど・・・・


securedownload703011.jpg


さっさと投げて下さい!!

CHICAさん、飼い主事情一切無視(泣)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

寒鯖釣り~♪☆鯖の燻製



2月25日(土曜日)


securedownload70228a1.jpg


千代丸さんで寒サバ釣り~

五時半出船。まだ真っ暗です。
日によってムラがある最近の釣果、さてこの日はどうだったかというと・・・


rt_00487968_1.jpg  


rt_00487968_2.jpg


朝一でいい型がきてこれはイケるか?と思ったもののその後なかなか
上手く行かず二人でサバ50匹超。

最悪じゃないけど良くもない。まぁこんなもんかな?・・・な釣果。


securedownload70228z1.jpg


旦那サマ釣果。


securedownload7022813.jpg


Pママ釣果。

メタボなゴマサバにマサバも混じってました。


securedownload7022812.jpg


30cm近いデカイワシ~^^。
この日のイワシは全体的に大き目でした。

1時沖揚がりで家に帰りついたのが4時過ぎ。片付け&魚の処理を
済ませお刺身と出来合いのお惣菜で晩ご飯を済ませ旦那サマ撃沈。

気力でストック作りを頑張っていたPママでしたが睡魔に勝てず旦那
サマに遅れる事2時間で


26日(日曜日)


前日は三時起床、寝たのが日付が変わった午前一時。
でも釣りの後ってやる事てんこ盛りなので日曜日はしっかり五時起きで
魚と格闘開始。

で今回、サバで是非やってみたかったのが・・・・


securedownload70228z6.jpg


securedownload7022805.jpg


サバの燻製~♪


securedownload7022806.jpg


燻す時間は4~50分。
でもこの時期お外は寒い!!って事で


securedownload70228z3.jpg


前日にソミュール液に漬け込んでいたサバちゃんを旦那サマに託します。
その間Pママはお昼寝~(笑)


securedownload702280d.jpg


securedownload7022803.jpg


見た目、なかなかいい感じ。
食べてないからまだ味は分かんないけど・・・^^;

他にも塩サバ、〆サバ、イワシの梅生姜煮、イワシフライ用、つみれ等の
ストックが出来上がりました。


securedownload702280s.jpg


毎度の事ながら釣りの後は超満タン状態の我が家の冷凍庫^^;

燻製は凍ってからジップロックに入れて保存します。
超低温冷凍庫で冷凍焼けの心配がないのが重宝です。


DSC0395570228.jpg


サンデーランチ~


DSC0395270228.jpg


サバのハラミの塩麹漬け。


DSC0395470228.jpg


イワシのお刺身。


DSC0394870228.jpg


イワシのつみれを大根おろし ネギにポン酢で頂きました。


DSC0395070228.jpg


イワシの梅生姜煮。

圧力鍋で骨まで柔らか~。


DSC0395370228.jpg


イワシの骨せんべい。


DSC0395770228.jpg


サバのアラで船場汁も作りました^^。


DSC0395670228.jpg


釣りって疲れるけど楽しいし美味しいので止められな~い(笑)


      


securedownload7022801.jpg


ピンクのイカに続くCHICAさんのお魚コレクション第2弾のウツボさん。


securedownload7022802.jpg


CHICAさん、写真撮影の後新しいおもちゃを早速クレートに持ち込んだ
んだけど・・・・


DSC0394770228.jpg


丁度いい具合に挟まるウツボさん・・・・(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: